2013年3月のブログ

2013年3月28日 木曜日

再発予防のカウンセリング

巻き爪の治療、矯正専門のみのわ整骨院です。
巻き爪の矯正治療を開始したら、同時に再発防止の予防カウンセリングを行ってまいります。

日常生活での注意点やお手入れについてはもちろんのこと、爪の切り方なども指導していきますのでご安心下さい。
もちろんお一人お一人の自発的な予防への意識を高めていくことは必須ですが、このカウンセリングは手術後再発してしまった方や、ほかの巻き爪矯正治療で再発してしまった方にも有効です。

当院のホームページに、料金表を載せてありますので参考にして下さい。
また、遠方からの患者様には1ヶ月半から2ヶ月に一度、定期的に通っていただく必要がありますが、しっかりとアフターフォローをしてまいりますし、爪の状態の確認や質問は随時、電話、あるいはメールで承っております。

中には手の指の爪の巻き爪で悩んでおられる方がいらっしゃいます。
基本的には足の指の巻き爪用に開発された技術ですが、状態を確認させていただいた上で可能かどうか判断させていただきます。

記事URL

2013年3月18日 月曜日

巻き爪矯正の特徴、BSスパンゲについて

東京都練馬区の巻き爪矯正みのわ整骨院です。
当院での巻き爪矯正の特徴についてお話しいたします。

当院での巻き爪治療ではBSスパンゲという半透明のプラスチックプレートを使用していますが、これはドイツの矯正システムでも使用されているものです。
BSスパンゲは特殊なプラスチック製の平らなスプリングになっていて、その表面全体は足の爪に装着するように作られています。

このプレートを爪全体にあてがうことによって、スプリングの力が爪全体に分散されるのでどこかある部分だけを強く圧迫するということはありません。
装着に際しては短時間、かつ安全に固定することができます。

巻き爪が改善されるだけでなく、即効的に痛みも軽減されます。
このBSスパンゲを継続して使用していくことによって爪甲が広がり平らになってくるのです。

また、BSスパンゲを使用していてもネイルカラーの使用ができます。
治療中に周囲の皮膚を切ったり傷をつけることもありませんので安心して治療にのぞんでいただけます。

記事URL

2013年3月11日 月曜日

みのわ整骨院の治療の流れ

巻き爪に関する専門院みのわ整骨院です。
当院での治療の流れを説明いたします。

まずは患者様とのカウンセリングです。ここで、痛みなどの症状が発生した時期や患者様が気になる点についてお伺いいたします。
必要であれば検査なども行います。
次に、フットバスで温浴をし、爪やその周辺の皮膚を柔らかくします。

そしていよいよ施術です。
患者様の爪の状態を見ながら一般的には、まず爪の表面を整えます。
次に行うプレートをしっかり密着するために専用機器を使って爪をなめらかにしていくのです。

その後、目の細かいやすりで整えていきます。
次に、BSスパンゲというプラスチックプレートを特殊な接着剤で爪に貼ります。
このプレートはとても薄く目立ちにくいものです。

こうすることで巻いた状態だった爪がプレートの反発力で少しづつ矯正されていくのです。
プレートは状態を見ながら1、2枚使用し、1、2ヵ月ごとに施術していきます。

個人差はありますが、ほとんどの症例が1回プレートを貼るだけで痛みが感じにくくなるのが特徴でしょうか。
また、爪に炎症や化膿がある場合などは皮膚科などで処置をしていただき、症状が治まってから治療を行っていきます。

記事URL

2013年3月7日 木曜日

「巻き爪」って、ご存知ですか

練馬区のみのわ整骨院です。
当院は巻き爪治療、矯正の専門院です。

患者様にとって、痛みの少ない矯正法や治療を行っております。
そもそも「巻き爪」について皆様は、ご存知でしょうか。

巻き爪とは足の親指(母趾)に主に多く発生することがあり、爪の両端が先端部で強く内側に湾曲してしまうことです。
そのために爪床(爪下皮膚)を挟みこんでしまい、痛みが起きてしまうのです。
この痛みは爪を一時的にでも切り込めば解放されるのですが、爪が伸びるにつれて爪の巻き込みがより一層強くなってしまいます。

そして切る、伸びる、痛む、切る、伸びる、痛むの繰り返しが、だんだんと悪循環になることも。
巻き込んだ爪により軟部組織が傷つけられて潰瘍ができ、細菌の感染を引き起こしてしまい、炎症や痛みを作り出してしまうのです。

この痛みの原因となるものには、靴やストッキングなど爪にかかる圧迫や、爪の中の異物や汚れ、爪を切った際にうまく爪の端が切りきれず、トゲ状に残ったものが皮膚に刺さることなどとされています。

もともとの爪の形状によるものもありますが、靴やスポーツなどで親指に負担がかかることなどの外的要因も指摘されているのです。

記事URL

2013年3月4日 月曜日

東京都練馬区のみのわ整骨院です。

こんにちは。
巻き爪矯正院のみのわ整骨院です。

当院の場所は東京都練馬区高野台。
最寄駅は西武池袋線石神井公園駅北口、または練馬高野台駅北口です。

いずれも駅からは徒歩12、3分。
緑色の看板が目につき、すぐに分かるかと思います。
また、駐車場もご用意しておりますのでお車でお越しの際はご利用いただけます。

その際は谷原交差点、谷原小学校などが目印になるかと思います。
診療時間は木曜午後と日曜を除いて午前中は9時から11時30分、午後は3時から8時までで、当院は完全予約制となっております。

予約の際にはフリーダイヤルの予約専用ダイヤルを設けておりますので、ぜひご利用下さい。
インターネットでは予約状況を確認することができます。

1週間ごとのカレンダー表示で時間を区切ってどの時間帯が空いているのか見やすいようになっておりますので、予約の際に参考になさって下さい。
巻き爪治療や矯正など、お悩みのことはお気軽にご相談下さい。

記事URL

spacer
03-5393-0925

お問い合わせはお気軽に

練馬で巻き爪治療•整骨院をお探しの際はお気軽にお問い合わせください。精神面からサポートする施術です。